10/23/2008

Flickrのススメ(はまり方)




ここ数日Flickrにはまっている
以前は、単なるWebストレージぐらいの使い方で特に関心があったわけではない

 ところが、iPhoneのカメラを撮っていると画像があっという間に500枚ぐらい(写真だけだけでなく、お絵かきアプリの画像なんかも)貯まってきて、このところFlickerに送信し続けていた。

 ふと、それまで全く無関心だったFlickrの操作に気が向いた。
それは、誰でも感じる公開してみたらどうなんだろうかと言う軽い気持ちから
で、あれこれさわっている内に面白すぎて、ハマッた(今さら!



 この辺参考にしてね
  1. Flickrの使い方
  画像付きで丁寧
  2.フリッカー日本語ガイド / Flickr Nihongo Guide
  フリッカーライフを楽しむための日本語サポートグループです!1,932 Members
  困ったときの Q&A / Useful Tip
 twin_lens (a group admin) さんが尽力されています


 ボクの雑漠とした感想(ハマッたわけ)(以下誤りあるかも)

◎インターフェースの秀抜さ


 人の画像を見ていても、ツールバーに似たHome You Orgnaize Contacts Groups Explore があり、いつでもシームレスに自分のところに戻れる>最近真似したのがよくあるが、必ずクリックするごとにADが目に入り、(場合によっては自分がどこにいているのか分からない、もっさいブログポータルサイトもあるが)、又膨大なポスト量にかかわらずその軽快さは驚き

◎SNSとしての面白さ
 自分の好きなグループを捜し、それに入る(全然心配いらないよ、やはり気にくわなかったらそこにポストしなければいいし、又解除すればいい)
 タグで好きな言葉を検索し現れた画像をクリックしてそこに行く、その右欄にその画像のタグがあり、又ポストしたグループがざっと表示されているんで、気に入ったグループに参加する

 別にグループと言っても、Flickerにポストした画像が自分が入ったグループに振り分けられるだけで何か特別な活動をしなければならないと言うわけではないのでご安心を!
 勿論、そのグループで気に入った写真とかにFavorite(お気に入り)のマークを付けてもイイし、直接コメントをしてもイイ。
 
 そんななかでContactして友達になるのもイイ(友達、家族の中からどういう関係で付き合うか決められる)
但し、向こうもこちらにContactするとは限らないけど、それはそれでまあイイのでは


◎広告がほとんど無い(どこかの国と違って)
 どこかの国のように、AD(広告)アフィリエイトだかなんだか、くだらないブログポータルに辟易している人にはウザさがなく、スッキリしていてイイ

◎とにかく膨大な質・量(どこかの国と違って)
・質 特に写真関係プロ並みで圧倒されるグループも多数、グループ数も膨大その多様性
・量 膨大なポストとアクセス数

 なれ合いや井戸端に飽きた人には最適(Flickrにもあるんだろうが)

◎画像中心
 忘れてた、何より肝心なこと
 初めに言葉ありきでなく、画像(動画)ありきなんだな、そこがなによりも気に入った
SNSなんか関係なく、別に、貯蔵庫として黙々とポストしておくのもそれはそれで良い
ともかく、ツマラないブログポータルの言葉(AD)の垂れ流しとは関係ない(反面、画像の垂れ流し的なところもあるか・・汗)
 
ちょっと知らなかったので参考になれば




Home You Orgnaize Contacts Groups Explore バーのなかで

 You>クリックして
 最近の自分の活動が分かる Your Stats Recent Activity
 他の人からFave(お気に入り)されていたり、自分のポストのVieu数、誰かさんからコメントされていたり、色々と最新の情報が集まり、ここで一目で分かるようになっている>ポップアップの真ん中ぐらいで分かりにくいが、必ず見るようにしている


OrganizeMore options All your contentをクリックすると
 とりあえず自分のところにポスト何枚しておいて、あとでタイトル、記述、タグ、グループ化等バッチ処理できるんで、これは便利

YouMore optionsYour Statsをクリックすると
自分の機能の画像にどれぐらいアクセス、Faveがあったかなど解析してくれるので一目瞭然


 Flickrを使いやすくするブラウザーのplug-in
Greasemonkey活用紹介についてまとめcaramel*vanillaさん

その他、さわっている内に分かってくるのでは(まださわってないところも、分からないこともあるけど、試行錯誤で、時間があれば、じぶんで発見するのも面白いのでは)

0 件のコメント: