10/17/2008

Catch 22 movie

作品情報 - キャッチ22

* 原題 : Catch-22
* 製作年 : 1971年
* 製作国 : アメリカ
* 配給 : CIC配給

これって凄!よく知らないが当時Mashに圧倒され、中途半端にしか評価されなかったようだけど、
見てびっくり、その豪華なキャス陣、トウェルズ、A・パーキンス、A・ガーファンクル(歌手!)はもちろんのこと、スートリーも、エンタでイイ。
トレイラー



とは言え、舞台背景となった第二次世界大戦の戦争批判をパロディーでした単なる反戦モノであれば時間と共に色あせるが、これって、意外と複雑でダークなんだな。
例えば、主人公が銃創を受け夢を見ている場面や会社をでっち上げ復興後の金儲けにいそしむJ・ボイットがやられ、内臓が流れ出る場面。

イヤ何より、気に入ったのがローマでイカガワしい裏道を彷徨う主人公の暗澹たる気持ちがにじみ出ていたシーン。何故かカフカを想い出した。
そういえば、俳優として出演していたオーソン・ウェルズもカフカの作品を撮っていたはず。
又、DVD版で監督とこの作品を批評していたスティーブン・ソダーバーグ監督もカフカものを撮っていたのでは、期せずして、両監督がカフカにイカレている証拠なんて、雀躍した。
 やはりこの辺、ダークな面とハチャメチャな笑いがアンバランスで興行的には失敗だったかも知れないが、見る者を今でも引きつけるところがある。

最後は、<パピヨン>なみのお茶を濁した脱出劇で、唖然としたが、まーハッピーエンドと言うことで・・・
★★★★☆

Goo映画より以下http://trackback.goo.ne.jp/index.php/71374d154a45bbc171921471e29431f7/eeb2f26f059be70286b62fa485c8c517

キャスト(役名) - キャッチ22

* Alan Arkin アラン・アーキン (Capt. Yossarian)
* Martin Balsam マーティン・バルサム (Col. Cathcart)
* Richard Benjamin リチャード・ベンジャミン (Major Danby)
* Arthur Garfunkel アーサー・ガーファンクル (Capt. Mately)
* Jack Gilford ジャック・ギルフォード (Dr. Daneeka)
監督

* Mike Nichols マイク・ニコルズ

製作

* John Calley ジョン・コーリー
* Martin Ransohoff マーティン・ランソホフ

原作

* Joseph Heller ジョセフ・ヘラー

脚本

* Buck Henry バック・ヘンリー

撮影

* David Watkin デイヴィッド・ワトキン

編集

* Sam O'Steen サム・オースティン

0 件のコメント: